リフォームはお金がかかるのだ!

リフォームを自分でやるとすればいくらぐらいかかるのでしょうか?

私の自宅は明けてから20年ほどになりますけれどもだいぶ最近はチョーキング現象といいまして白い粉が外壁に浮かんでくるようになっています。

 

このような状態はもう外壁塗装が限界まで来ているらしく、てそろそろリフォームしなくてはならないといったサインらしいです。

ところがこれを自分でやるとなると結構値段もかかるようなんですけれども業者に頼めばますます200万円程度は出費を覚悟しなければならないようなので私としては自分でなんとかできないかと考えたりしていますけれども自分でやるとなるといろいろな機械をレンタルしなくてはならないようですね。

 

そういったことを考えるとやはり業者に頼んだ方がいいのでしょうか?